SSブログ

カヌレを探して… [快晴]

どうも最近ブログの方を手を抜いてます。
仕事とプライベートがかなり忙しい状況です。

仕事だけでもハードです。

かなりの忙しさで、今の仕事について初めてぐらい
家に帰ってグッタリ状態です。

この忙しさが、今現在3週間ぐらい続いてます。
春は怖いですね。

今日は休みですが、明日から深夜×2、日勤とつながります。
最後の日勤後には病棟の歓迎会があります。

次の日が従弟の結婚式なので…
飲み過ぎないようにしないと!!

ビデオ撮影も頼まれていますしね
これが、最近のプレッシャーです。

まぁ…新しいビデオカメラも着ましたし(笑)
言いわけができません・・・(汗)

がんばります!!その後の勤務がキツイのでこれも悩みの種です。


ここ数日、相方が『カヌレ』が食べたい!!と申しております。
カヌレ…?

そこでウイキで調べると、

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。
ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。

う~んわからん…ウイキには作り方も書いてました(もっと詳しい作り方もネットにありましたが)

鍋で牛乳を沸騰させ、そこにラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラを加えたのち生地を漉して半日寝かす。カヌレ型に蜜蝋を塗り、休ませておいた生地を流し込みオーブンで焼き上げる。蜜蝋の代わりにバターを使用してもよい。

いや~  わからんぞ…簡単すぎる…
通販でも買えるのですがそれだとね…

焼き立ては無理でしょ?そも、焼き立てが美味しいの?
それすらわからないものです。

焼き菓子であることは間違いないのですが
ネットで岡山で調べても、数件しかヒットせず。

探せばあるのか?ケーキやで売っているのかカフェか?
もう…予想すら立ちません(おそらくカフェ&ケーキ屋みたいなところです)

今日は休みで明日は深夜ですが
少し探索に行って見ようと思います。

でも、天気が悪いぞ!!

ないかな…
Mini_canneles_bordelais_zoom.jpg

あんこでも良いのですがね僕は。。。[晴れ]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yossie

カヌレを知らないんですか?
昔はロッテリアでも「カヌレドボルドー」
という名前で売ってましたよ。
イタリアンホットを焼く機械で焼いてました。
独特の食感で、かりんとみたいな味がします。
そういえば最近見ないですね。
岡山では売ってないのかもしれません。
取り寄せが一番かもしれませんね。
by yossie (2011-04-25 19:04) 

masakun

>yosseiさん
え~そんなに有名な物なのでか?
ロッテリアにも昔は売っていたんですか?
なるほど、洋菓子となると全くうといのですが、
先日も探しに行きましたが、土日限定ってところがありました。
微妙なのです。
倉敷の方にはあるらしいので少し遠出してみようと思います。

では、勉強頑張ってください!!
仕事場はまかして下さい…2年は頑張って守ります(笑)

by masakun (2011-04-27 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。